SSブログ

【金環日食】すごかった! [その他]

日本では25年ぶり(前は沖縄)に、金環日食が見れる日というので、しっかり見てみました。
今回のように、日本の広範囲で観測できるのは、932年ぶりとのことでこれを逃す手はないです。
天気予報だと、曇りが予測されていて心配でしたが、朝のうちは意外にも天気がよくて良い日食びより。
今回の日食は金環日食とのことで、太陽のリングもしっかりと見れてます。
たぶん初めての日食だと思うのですが、周囲も暗くなったり少し肌寒い感じになったりですげぇという感想です。
日食観察ツールを買っといてとてもよかったと思います。

一応写真も撮ってみました。
お手製の減光フィルターではありましたが、太陽が欠けている所は意外とよく見えてて良かったです。

金環日食
金環日食
金環日食
金環日食
金環日食
金環日食
金環日食

今回のような規模の金環日食が起きるのは、300年後の2312年とのこと。
次回はないですね。。。

・おまけ
 「這いよれ!ニャル子さん」の公式サイトにも、金環日食が起きたようです。
 ホラーな感じになってます・・・。

金環日食

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。