SSブログ

2013年版エロゲのまとめ(個人的偏見あり) [ゲーム]

2013年もたくさんのエロゲが発売されましたね。
自分も毎月のように購入してたので、簡単に振り返ってみようかと思います。
すべてのエロゲをプレイしたわけもなく、個人の趣味嗜好が入っていますが、
良かったと思えるエロゲを代表してベスト6でカウントダウンしていこうかと思います。
12月に買ったものについては、まだクリアしきっていないので省きます。

第6位: お兄ちゃんシェアリング
 妹もののエロゲです。
 内容としては、エロメインだったのでストーリーには無茶なところがありましたが、
 キャラがかわいく、エロさもある良質なエロゲでした。
 (Galette, 2013.9.27発売) タグ⇒お兄ちゃんシェアリング

2013年版エロゲのまとめ



お兄ちゃんシェアリング

第5位: ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~
 こちらも妹もののエロゲ。5位とジャンルが似てるのはたまたまです。
 個人的には、みるくちゃんがかわいすぎてつらいゲームでした。勿論エロも満足です。
 最近は、追加シナリオも公開が進んでいてアフターケアもバッチリです。
 (Parasol, 2013.5.31発売) タグ⇒ゆめこい

2013年版エロゲのまとめ



『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!

・第4位: あまたらすリドルスター
 seal-QUALIAの第一弾ということで、期待と心配がありましたがとても面白かったです。
 GRANDEEで培われたエロアニメーションもあったりして、エロも十分に楽しめます。
 心配だったシナリオもよく出来てたように思えます。
 夢のある話して、個人的には大好きです。
 他のルートともうまく連携されてて、どんどん次に進みたくなるゲームでした。
 (seal-QUALIA, 2013.11.29発売) タグ⇒あまたらすリドルスター

2013年版エロゲのまとめ



【あまたらすリドルスター】2013年11月29日発売予定!!

・第3位: 月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
 キャラがかわいいのはもちろんですが、ストーリーが良く出来てて面白かったです。
 ちゃんとゲーム内でモヤモヤが残らないように、しっかり完結されてたのもよかったです。
 個人的には、フユちゃんルートが一番良かったように思えます。音楽もとてもよかったです。
 ただ、最近は公式サイトの更新がめっきりなくなってしまったのが寂しい。
 (EX-ONE, 2013.5.31発売) タグ⇒月あかりランチ

2013年版エロゲのまとめ





『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE

第2位: 天色*アイルノーツ
 キャラの可愛さは随一。
 これだけでも購入する価値はあると思いますが、ストーリーも個人的には前作より好きです。
 特に、夕音ちゃんがとても素晴らしい。
 (ゆずソフト, 2013.7.26発売) タグ⇒天色*アイルノーツ

2013年版エロゲのまとめ



ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ

・第1位: 大図書館の羊飼い
 キャラみんながかわいくてとても良いゲームでした。
 演出も他のエロゲにはないぐらいよく動いていて、見てて飽きませんでした。
 夏にはスピンオフの「放課後しっぽデイズ」も発売さて、1年を通して楽しませてもらいました。
 さらに、この後にはファンディスクの「大図書館の羊飼い Dreaming Sheep」であったり、
 アニメ化なども控えているので、まだまだ熱は冷めそうにありません。
 (オーガスト, 2013.1.25発売) タグ⇒大図書館の羊飼い

2013年版エロゲのまとめ



『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

以上で、2013年のエロゲ総括はおしまいです。
2014年もすでに期待の大作が控えているので、今年も楽しみが多そうです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。