SSブログ

2012年エロゲのまとめ(個人的偏見あり) [ゲーム]

2012年のもうすぐ終わりということで、今年購入したエロゲを順位付けてまとめてみました。
この手のゲームは、個人の趣味嗜好が如実に現れるところだと思いますので、
結果については異論がすごくあると思いますが、これが私の好みということで・・・。
全部書くのは疲れるのでとりあえず、ベスト5としてみました。
5位からカウントダウンしていきます。

・5位: DRACU-RIOT!
 ゆずソフトから今年の3月に発売されたエロゲ。
 とにかくキャラがみんなかわいかったのが良いところでした。
 欲を言えば、もう少しストーリーに起伏があればというところです。

DRACU-RIOT!




・4位: 倉野くんちのふたご事情
 CUBEから11月に発売されたエロゲ。
 最近プレイしたばかりということもあるのかもしれませんが、印象に良く残っています。
 当初の予想とは違ってエロメインのゲームでしたが、とても満足な仕上がりで、
 弥恵ちゃんが想定外に天使すぎでした。

倉野くんちのふたご事情




・3位: ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!!
 softhouse-seal GRANDEEから3月に発売されたエロゲ。
 エロメインのエロゲというだけあってストーリーには残念なところはありますが、とても面白かったです。
 エッチシーンのアニメーションの仕上がりが素晴らしいのと、いろいろあったパッチが良かったです。
 パロディばかりの必殺技パッチやエイプリルフールパッチなどかなり楽しませてもらいました。

  エイプリルフールパッチの記事はこちらから⇒

ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!!
ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!!




・2位: はつゆきさくら
 SAGA PLANETSから2月の発売されたエロゲ。
 OPムービーの公開でシリアスそうな展開に不安がありましたが、実際プレイしてみると
 なかなかに良いものでした。
 もちろんキャラも可愛い子ばかりで、ほんたにかなえさん原画というだけでも満足な点です。
 今作で四季シリーズとしては完結のようですが、早く次回作が出るのを楽しみにしています。

はつゆきさくら
はつゆきさくら




・1位: いろとりどりのヒカリ
 一度の延期はありましたが、フェイバリットから8月に発売されたエロゲ。
 いろとりどりのセカイのファンディスク的な扱いのようですが、続編という感じです。
 とにかくストーリーがしっかり構成されていて、いろセカで未消化のまま終わってしまった
 ところなどがすべて解消されていて、すっきりという感じ。
 キャラ同士の意外なつながりもあって楽しめました。
 一応ハッピーエンドではありましたが、可哀そうな真紅ちゃんシーンも多かったので、
 いろヒカのファンディスクが追加で欲しいところです。
 そして、真紅ちゃんかわいい。真紅ちゃんが見れただけでも購入した意味がありました。

いろとりどりのヒカリ
いろとりどりのヒカリ
↑ クリックで壁紙サイズ。真紅ちゃんかわいいよ。



といったところで、2012年のエロゲ総括でした。
ちなみに、12月に購入した「Justy×Nasty ~魔王はじめました~」はまだクリアできていないので、
今回のランキングからは除外してます。

2013年は早々にオーガストの新作「大図書館の羊飼い」の発売があるので、来年も良いエロゲ初めができそうです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。