2012年エロゲのまとめ(個人的偏見あり) [ゲーム]
2012年のもうすぐ終わりということで、今年購入したエロゲを順位付けてまとめてみました。
この手のゲームは、個人の趣味嗜好が如実に現れるところだと思いますので、
結果については異論がすごくあると思いますが、これが私の好みということで・・・。
全部書くのは疲れるのでとりあえず、ベスト5としてみました。
5位からカウントダウンしていきます。
・5位: DRACU-RIOT!
ゆずソフトから今年の3月に発売されたエロゲ。
とにかくキャラがみんなかわいかったのが良いところでした。
欲を言えば、もう少しストーリーに起伏があればというところです。
・4位: 倉野くんちのふたご事情
CUBEから11月に発売されたエロゲ。
最近プレイしたばかりということもあるのかもしれませんが、印象に良く残っています。
当初の予想とは違ってエロメインのゲームでしたが、とても満足な仕上がりで、
弥恵ちゃんが想定外に天使すぎでした。
・3位: ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!!
softhouse-seal GRANDEEから3月に発売されたエロゲ。
エロメインのエロゲというだけあってストーリーには残念なところはありますが、とても面白かったです。
エッチシーンのアニメーションの仕上がりが素晴らしいのと、いろいろあったパッチが良かったです。
パロディばかりの必殺技パッチやエイプリルフールパッチなどかなり楽しませてもらいました。
エイプリルフールパッチの記事はこちらから⇒■
・2位: はつゆきさくら
SAGA PLANETSから2月の発売されたエロゲ。
OPムービーの公開でシリアスそうな展開に不安がありましたが、実際プレイしてみると
なかなかに良いものでした。
もちろんキャラも可愛い子ばかりで、ほんたにかなえさん原画というだけでも満足な点です。
今作で四季シリーズとしては完結のようですが、早く次回作が出るのを楽しみにしています。
・1位: いろとりどりのヒカリ
一度の延期はありましたが、フェイバリットから8月に発売されたエロゲ。
いろとりどりのセカイのファンディスク的な扱いのようですが、続編という感じです。
とにかくストーリーがしっかり構成されていて、いろセカで未消化のまま終わってしまった
ところなどがすべて解消されていて、すっきりという感じ。
キャラ同士の意外なつながりもあって楽しめました。
一応ハッピーエンドではありましたが、可哀そうな真紅ちゃんシーンも多かったので、
いろヒカのファンディスクが追加で欲しいところです。
そして、真紅ちゃんかわいい。真紅ちゃんが見れただけでも購入した意味がありました。
といったところで、2012年のエロゲ総括でした。
ちなみに、12月に購入した「Justy×Nasty ~魔王はじめました~」はまだクリアできていないので、
今回のランキングからは除外してます。
2013年は早々にオーガストの新作「大図書館の羊飼い」の発売があるので、来年も良いエロゲ初めができそうです。
この手のゲームは、個人の趣味嗜好が如実に現れるところだと思いますので、
結果については異論がすごくあると思いますが、これが私の好みということで・・・。
全部書くのは疲れるのでとりあえず、ベスト5としてみました。
5位からカウントダウンしていきます。
・5位: DRACU-RIOT!
ゆずソフトから今年の3月に発売されたエロゲ。
とにかくキャラがみんなかわいかったのが良いところでした。
欲を言えば、もう少しストーリーに起伏があればというところです。
・4位: 倉野くんちのふたご事情
CUBEから11月に発売されたエロゲ。
最近プレイしたばかりということもあるのかもしれませんが、印象に良く残っています。
当初の予想とは違ってエロメインのゲームでしたが、とても満足な仕上がりで、
弥恵ちゃんが想定外に天使すぎでした。
・3位: ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!!
softhouse-seal GRANDEEから3月に発売されたエロゲ。
エロメインのエロゲというだけあってストーリーには残念なところはありますが、とても面白かったです。
エッチシーンのアニメーションの仕上がりが素晴らしいのと、いろいろあったパッチが良かったです。
パロディばかりの必殺技パッチやエイプリルフールパッチなどかなり楽しませてもらいました。
エイプリルフールパッチの記事はこちらから⇒■
・2位: はつゆきさくら
SAGA PLANETSから2月の発売されたエロゲ。
OPムービーの公開でシリアスそうな展開に不安がありましたが、実際プレイしてみると
なかなかに良いものでした。
もちろんキャラも可愛い子ばかりで、ほんたにかなえさん原画というだけでも満足な点です。
今作で四季シリーズとしては完結のようですが、早く次回作が出るのを楽しみにしています。
・1位: いろとりどりのヒカリ
一度の延期はありましたが、フェイバリットから8月に発売されたエロゲ。
いろとりどりのセカイのファンディスク的な扱いのようですが、続編という感じです。
とにかくストーリーがしっかり構成されていて、いろセカで未消化のまま終わってしまった
ところなどがすべて解消されていて、すっきりという感じ。
キャラ同士の意外なつながりもあって楽しめました。
一応ハッピーエンドではありましたが、可哀そうな真紅ちゃんシーンも多かったので、
いろヒカのファンディスクが追加で欲しいところです。
そして、真紅ちゃんかわいい。真紅ちゃんが見れただけでも購入した意味がありました。
↑ クリックで壁紙サイズ。真紅ちゃんかわいいよ。
といったところで、2012年のエロゲ総括でした。
ちなみに、12月に購入した「Justy×Nasty ~魔王はじめました~」はまだクリアできていないので、
今回のランキングからは除外してます。
2013年は早々にオーガストの新作「大図書館の羊飼い」の発売があるので、来年も良いエロゲ初めができそうです。
コメント 0